サービス情報

クララオンライン|カスタマーサポート

ホーム > お知らせ一覧 > お知らせ記事

お知らせ

カスタマーポータルの一部管理機能の提供開始日変更のご案内

2014/10/7 (火) 更新


平素は弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、9月22日にお知らせしたご案内のうち、一部管理機能の提供開始日変更がござ いましたので、以下の通りお知らせいたします。

直前の開始日変更により、皆様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

変更の概要

前回ご案内した5つのポイントについて、以下の通り、一部機能の提供開始日 変更をさせていただきます。

カスタマーポータルの開設、ドメイン更新方針の変更、価格改定につきまして は、予定通り実施させていただきます。

1.カスタマーポータルの開設 予定通り、順次ご案内いたします。
2.ドメイン・SSLサーバ証明書の管理機能リリース 開始日を変更いたします。
3.ドメイン更新方針を『自動更新』に変更(約款の改定を含む) 予定通り、10月14日改定いたします。
4.ドメイン取得等のお申し込みのリアルタイム化 開始日を変更いたします。
5.属性型JPドメインの登録費用の価格改定 予定通り、10月14日申込分より変更いたします。

※ドメインの自動更新は、2014年10月24日以降に有効期限を迎えるドメインより 適用されますのでご注意ください。

背景

 クララオンラインでは、ドメイン・SSLサーバ証明書管理機能の提供を皆様に 万全のかたちでご利用いただけるよう準備を行って参りましたが、一部の機能の 検証が十分な形で終了しておらず、当初ご案内したスケジュールでの提供が困難 と判断を致しました。

そのため、誠に恐縮ではございますが、ドメイン・SSLサーバ証明書管理機能 開始を、しばらくの間延期させて頂きます。

提供開始日変更の影響について

提供開始日について

現在のところ、未定となっております。
予定日が決まり次第、追ってご案内させていただきます。


ドメインおよびSSLサーバ証明書 お手続き方法等の変更に関するご案内

2014/9/22 (月) 更新


平素は弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、カスタマーポータルを開設すると共に、ドメインおよびSSLサーバ 証明書のご案内方針等を変更することとなりましたため、下記の通りご案内いた します。

本ご案内のポイント

  • 新機能:カスタマーポータルの開設

担当者情報の確認、問い合わせ、などが簡単におこなえるようになるカスタマー ポータルが開設されます。機能は順次拡張予定です。

ログイン方法など詳細につきましては、別途ご案内しますのでお待ちください。

  • 新機能:ドメイン・SSLサーバ証明書の管理機能がリリース

弊社カスタマーポータル画面からお持ちのドメイン・SSLサーバ証明書の一覧、 有効期限確認、廃止または更新申請などがおこなえるようになります。

  • 改善点:ドメイン更新方針が『自動更新』に変更になります

・ドメイン廃止の場合にのみ申請をいただく方式に変更
  更新の場合は、申請いただく必要はありません
  (10月24日以降に有効期限を迎えるドメインより適用)
・約款の変更を実施(10月14日発効予定)
  詳細は「約款」ページをご参照ください。

(SSLサーバ証明書は、従来通り更新のご依頼を受けての更新となります)

  • 改善点:ドメイン名の取得等のお申し込みがリアルタイムとなります

  • 改善点:属性型JPドメインの登録費用の価格改定をおこないます


新料金(10月14日以降取得分より):

属性型JPドメイン(co.jp)
登録料金:
7,560円(税込) 3,240円の値下げ
属性型JPドメイン名
(co.jp、都道府県型JP 以外)
登録料金:
7,560円(税込) 14,040円の値下げ


新機能リリース日

ドメイン 2014年10月14日(火)→延期
SSLサーバ証明書 2014年10月20日(月)→延期
※このリリース日以降に、弊社カスタマーポータル画面からお持ちのドメイン・SSLサーバ証明書の一覧などが確認できるようになります。

注意点

  • 一部作業がおこなえない期間がございます

今回の新機能リリースに伴い、システムの入れ替えを行います。
そのため、一部作業がおこなえない期間が発生します。有効期限が近い場合は、 最大で90日前(ドメインは60日前から)から更新申請がおこなえますので、 有効期限の近い場合は早めのご申請をお願いします。

クララオンラインで作業を実施できない期間

ドメイン 2014年10月9日(木)~14日(火)→延期
SSLサーバ証明書 2014年10月16日(木)~20日(月)→2014年10月16日(木)~21日(火)

実施できない作業内容

ドメイン ・更新・レジストラ移管、登録情報の変更等の作業。
対象期間中にお受けした依頼は、対象期間終了後に実施させていただきます。
(ネームサーバの変更はお受け付けできます)
SSLサーバ証明書 ・更新作業
対象期間中にお受けした依頼は、対象期間終了後に実施させていただきます。

また、10月6日より約60日間は、gTLDドメインの他社レジストラへの変更がおこなえなくなります。 サーバ切り替えなどのためのDNS変更などはお受け付けしておりますので、 ご了承ください。

  • ドメインとSSLサーバ証明書の更新・廃止の「申請方法の変更」

 更新メールのURLをクリックして、弊社カスタマーポータルにログイン して、更新申請に変更となります。
※事前にユーザ登録が必要となります。カスタマーポータルへのユーザ登録・ ログイン方法は別途ご案内しますので、お待ちください。


  • 支払いタイミングが原則後払いとなります

SSLサーバ証明書は、SSL証明書をサーバに設定完了後、最初の20日を迎えたタイミングで順次請求します。
ドメイン名は、新規取得・移管完了後、最初の20日を迎えたタイミングで順次請求します。
ドメイン名の更新は、廃止の申請等が無く有効期限まで15日を切ったドメインのうち、最初の20日を迎えたタイミングで順次請求します。

  • gTLDドメインのWhoisの有効期限が1年延びて表示されます

新機能リリースに伴い、弊社でgTLDドメインの管理で使用するレジストラを変更を実施するため、 Whoisの有効期限は1年延びて表示されますが、弊社との契約期間には変更はありませんのでご注意ください。
弊社カスタマーポータルでは正しい有効期限が表示されます。あらかじめご了承ください。(約1年経過後は正常になります)

  • 一部カスタマーポータルに反映される時期が異なるgTLDドメインがあります

ドメイン取得日・弊社へのドメイン移管完了日が2014年7月22日~9月22日の間のgTLDドメイン名は、 しばらくの間カスタマーポータル画面に表示されません。
12月中旬以降に表示されるようになりますので、あらかじめご了承ください。
対象のドメインのお客様には、12月までに個別にご案内させていただきます。

FAQ

ご質問の多い項目を随時追加して参ります。

  • gTLD ドメインの、変更後のレジストラはどこですか?

SRSPlus から JPRS へ変更となります。

  • 何通かアナウンスメールが届きましたが、なぜですか?

専用サーバとFlexMini等のように複数のサービスを契約している場合、複数のメールが届く場合があります。ご了承ください。

  • SSLとドメイン名を契約していませんがアナウンスがとどきました。なぜですか?

アナウンスシステムの仕様上、サーバ等のご契約をいただいているお客様に対してアナウンスメールをお送りしています。
SSLとドメイン名を契約いただいていない場合でもアナウンスメールが届きます。ご了承ください。

お問い合わせ:

0120-380-966(平日 10:00~18:00)
support@clara.ne.jp



今後ともクララオンラインをどうぞよろしくお願い申し上げます。