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OSに関するご案内

平素は弊社ホスティングサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。


本ページにてお客様にご利用いただいているサービスの OS に関する諸案内を定期的(年2回)にご案内させていただくこととしております。


お客様にご利用いただいている弊社サーバの OS につきましては、開発元(以下、 ベンダーと表記)によるサポート期間が定められており、期間経過後は、ベンダー からのセキュリティ修正ソフトウェアの提供が終了いたします。 そのため、弊社サービスにつきましてもサポート期間経過後はサポートの範囲を 限定したサーバサービスのご提供となります。


本ページのご案内では、弊社サービスにてご利用いただいている各 OS のバージョンについて、OS 提供元 / OS 開発元(以下、ベンダーと表記)によるサポート期限のご案内ならびにご注意事項などを、OSごとにそれぞれご案内申し上げます。


大変重要なお知らせとなっておりますので、対象となるOSをご利用されているお客様は必ずご一読くださいますようお願いいたします。





本件につきましてご不明な点がございましたら、弊社クラウドサービス事業部 もしくは、
support@clara.ne.jp , 0120-380-994    までお問い合せください。


RHEL3 / CentOS3 に関するご案内

Red Hat Enterprise Linux 3 (RHEL3) / CentOS3 のベンダーによるサポートは、 2010年10月31日で既に終了をしております。そのため現在は、OS に対するセキュリティパッチの提供が行われておりません。


そのため、ベンダーが提供する RHEL3 の有償サポート延長プログラム「Extended LifeCycle Support」(以下、RHEL3 ELS と表記)をご契約ではないサーバは、サービス提供期間を 2013年10月31日までとさせていただき、かつ弊社によるサポート範囲を限定させていただいた「限定サポートポリシー(詳細につきましては以下 URLよりご確認下さい)」を適応したうえで現在サービスの提供をしております。

RHEL3 / CentOS3 (OS) ベンダーサポート終了日 2010年10月31日
弊社限定サポートでのサービス終了日 2013年10月31日
RHEL3 ELS をご契約いただいた場合のサービスご提供終了日 2013年10月31日
限定サポートポリシー

http://support.clara.jp/os/limited-support.htm


安定したサーバ環境、並びにセキュリティ上の観点から、出来るだけ早期に最新のOS 環境への移行をご検討いただくことをお勧めいたします。

RHEL4 / CentOS4 に関するご案内

1. RHEL4 に関するご案内

Red Hat Enterprise Linux 4 (以下 RHEL4 と表記) のベンダーによるサポート終了日が2012年2月29日となっております。


2012年3月1日以降も継続してサーバサービスのご利用は可能でございますが、弊社によるサポートにつきましては、以下の通りとさせていただきます。

RHEL4 (OS) ベンダーサポート終了日 2012年2月29日
弊社限定サポートでのサービス終了予定日 2015年2月28日
RHEL4 ELS をご契約いただいた場合のサービスご提供終了日 2015年2月28日

   ベンダーが提供する Extended Life Cycle Support を利用する場合

ベンダーが提供する RHEL4 の有償サポート延長プログラム「Extended LifeCycle Support」(以下、RHEL4 ELS と表記)を利用することで、ベンダーの通常のライフサイクル終了日以降もセキュリティ修正ソフトウェアをご提供させていただきます。



RHEL4 ELS を含む、ELS につきましては、  ELSについて   から詳細をご確認ください。



RHEL4 ELS お申込につきましては 2012年2月をもって終了しました。

※料金等の詳細につきましては、  ELSについて   をご覧ください。



   ベンダーが提供するELSを利用しない場合

ベンダーが提供する ELS を利用しない場合でも、引き続き弊社サービスを、2012年3月1日以降もご利用いただくことが可能です。

但し、ベンダーからのセキュリティ修正ソフトウェアの提供がないため、弊社のサポート範囲を限定させていただきます。予めご了承ください。詳細は下記、「限定サポートポリシー」をご覧ください。


ベンダーが提供するELSを利用しない場合は、安定したサーバ環境、並びに、セキュリティ上の観点から、出来るだけ早期に最新のOS 環境への移行をご検討いただくことをお勧めいたします。

2.CentOS4 に関するご案内

CentOS4のベンダーによるサポート終了日が2012年2月29日となっております。弊社サービスを、2012年3月1日以降も継続してご利用は可能でございますが、弊社のサポートポリシーにつきましては一部変更をさせていただきます。

具体的には、ベンダーからのセキュリティ修正ソフトウェアの提供がないため、弊社のサポート範囲を限定させていただきます。予めご了承ください。詳細は下 記、「限定サポートポリシー」をご覧ください。

限定サポートポリシー

http://support.clara.jp/os/limited-support.htm


※RHEL4のクローンOS( 互換OS) である CentOS4ではELSの提供はございません。


安定したサーバ環境、並びにセキュリティ上の観点から、出来るだけ早期に最新のOS 環境への移行をご検討いただくことをお勧めいたします。


RHEL5 / CentOS5 に関するご案内

Red Hat Enterprise Linux 5 (RHEL5) / CentOS5 につきましては、ベンダーによるサポート終了日が 2017年3月31日でございます。

RHEL5 / CentOS5 ベンダーサポート終了日 2017年3月31日

RHEL6 / CentOS6 に関するご案内

Red Hat Enterprise Linux 6 (RHEL6) / CentOS6 につきましては、ベンダーによるサポート終了日が 2020年11月30日でございます。

RHEL6 / CentOS6 ベンダーサポート終了日 2020年11月30日

Ubuntu 10.04 LTS Server に関するご案内

Ubuntu 10.04 LTS Server につきましては、ベンダーによるサポート終了日が 2015年4月でございます。

Ubuntu 10.04 LTS Server ベンダーサポート終了日 2015年4月

Windows Server に関するご案内

1) Windows Server 2003 に関するご案内

Windows Server 2003 / 2003 R2 につきましては、ベンダーによる延長サポート 終了日が 2015年7月14日でございます。

Windows Server 2003 / 2003 R2 延長サポート終了日 2015年7月14日

2) Windows Server 2008 に関するご案内

Windows Server 2008 / 2008 R2 につきましては、ベンダーによる延長サポート 終了日が 2018年7月10日でございます。

Windows Server 2008 / 2008 R2 延長サポート終了日 2018年7月10日

本件に関するベンダーからの情報

Red Hat (英語ページ)
https://access.redhat.com/support/policy/updates/errata/



CentOS Product Specification(英語ページ)
http://www.centos.org/product.html

「Maintenance Updates」行をご確認ください。



Ubuntu
http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu

「サポート期限」をご確認ください。



マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1163



各 OS のサポート終了日は以下の通りです。

ベンダーによる OSサポート終了日

RHEL3 / CentOS3 2010 年 10 月 31 日
RHEL4 / CentOS4 2012 年 2 月 29 日
RHEL5 / CentOS5 2017 年 3 月 31 日
RHEL6 / CentOS6 2020 年 11 月 30 日
Ubuntu 10.04 LTS Server 2015 年 4 月
Windows Server 2003 / 2003 R2 2015 年 7 月 14 日
Windows Server 2008 / 2008 R2 2020 年 1 月 14 日

* Windows Server については延長サポート終了日となります。

ELS(有償サポート延長プログラム) をご契約いただいた場合のサービスご提供終了日

RHEL3 ELS 2013 年 10 月 31 日
RHEL4 ELS 2015 年 2 月 28 日

本件に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-380-994(受付時間:月~金[祝日を除く]10:00~18:00)
E-mail: support@clara.ne.jp