サービス情報

クララオンライン|カスタマーサポート

Red Hat Enterprise Linux Extended Life Cycle Supportに関しまして、追加情報がございましたら、 随時本ページでご案内して参ります。

Red Hat Enterprise Linux Extended Life Cycle Supportについて

本ページでは、Red Hat社による『Red Hat Enterprise Linux 向け Extended Life Cycle Support(有償延長サポート・ELS)』のプログラムに関する情報をご案内します。

ELSの概要

Red Hat 社によるRed Hat Enterprise Linux向けのサポートは製品発表から7年間提供されており、 これを経過するとOSに対するセキュリティホールの修正パッケージの提供などが受けられなくなります。

Extended Life Cycle Support(ELS)は、Red Hat 社によってこれらのサポートがさらに3年間延長して 提供されるもので、クララオンラインはRed Hat社のプログラムに基づいてELSをご提供します。

Red Hat Enterprise Linux のサポートポリシーについては、Red Hat Enterprise Linuxのライフサイクル(Red Hat社サイト)をご参照ください。

Red Hatバージョン別ELS

バージョン ELS
申込み締切日
ベンダサポート
終了日
ELS提供終了日
Red Hat Enterprise Linux 3
申込み締め切り済み
締切済み 2010年10月31日 2014年10月31日
Red Hat Enterprise Linux 4
申込み締め切り済み
締切済み 2012年2月29日 2017年3月31日
Red Hat Enterprise Linux 5 提供予定 2017年3月31日 提供予定
Red Hat Enterprise Linux 6 提供未定 2020年11月30日 提供未定

ELSの提供は、ベンダーサポート終了日の翌日から、ELS提供終了日までとなります。

各OSのサポート期限等の詳細情報は、「OSに関するご案内」をご参照ください。

ELSによって提供される内容

サーバプログラム用パッケージなど、特定のパッケージに対する重大な影響を与えるセキュリティ問題の修正、および重要度がCriticalに分類される不具合の修正を提供します。

ELSでは修正対象から除外されるソフトウェア一覧

OSで提供されていないアプリケーション(Plesk・アンチウィルス等)につきましては、ELS の提供範囲外となります。
また、OS で提供されているソフトウェアにつきましても、ソフトウェアの機能拡張、ソフト ウェアのバージョンアップ、新たなハードウェアへの対応は行いません。詳しいリストは以下 のURLをご参照ください。

Extended Life Cycle Support - Exclusions
http://www.redhat.com/rhel/server/extended_lifecycle_support/exclusions/

[参考] サーバで使われているアプリケーションとしては ImageMagick、gd、sambaなどがあります。

ELS料金

RHEL3 ELS/RHEL4 ELSの場合の料金をご案内いたします。

支払方法 料金
1年一括払いの場合 63,000円(税込)
月額分割払いの場合 7,350円(税込)

Red Hat Enterprise Linux 4 の ELS 申込みについて

※現在はお申込み受け付けを終了しております。

注意事項

  • ELSはベンダサポート終了日の翌日から1年単位での契約となります。なお、1年目に契約をしていない場合、2年目から新規契約はおこなえませんのであらかじめご了承ください。また、一度解約してしまいますと、再度のご契約はお受けすることが出来ませんのでご注意ください。
  • 月額分割払いの場合でも 1 年単位のご契約のため、1 年単位以外での途中解約はできません。
  • 自動更新ではございません。(毎年期限の2が月程度前ごろに継続の確認をさせていただきます。)
  • ELSで提供される修正対象のソフトウェアは、予告無くRed Hat 社によって変更される可能性があります。
  • CentOS をご利用の場合は、ELSはご利用いただけません。
  • クララオンライン以外から提供されている Red Hat Enterprise Linux をご利用の場合は、ELSはご利用いただけません。

ELS関連アナウンス情報一覧

本件に対するお問い合わせ窓口

本件につきまして、ご不明な点がございましたら下記窓口までお問合せください。

メールでのお問い合わせ先 support@clara.ne.jp
お電話でのお問い合わせ先 0120-380-994(月~金の10:00~18:00)

RHE ELSについて