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サービス仕様

MSPサービス

特徴

  • 指定された項目で監視を行い、アラートを検知します。
  • 1台単位で導入可能
  • お客様に合わせて複数のプランを用意
  • プランはサーバごとに選択可能
  • アラート検知メールで詳細な状況確認が可能
  • メールだけで無く、電話でも連絡するため安心
  • 一次対応プランでは、一次復旧を試みます。一次復旧出来なかった場合のみ電話で連絡します。
  • 一次復旧を自動化しているため、対応がスピーディに行えます。
  • 電話は複数担当者に電話する事が可能です。

プラン一覧

  • 監視通知プラン:アラートを検知したらお客様にメール・電話で通知するプランです
  • 一次対応プラン:アラートを検知したら、一次復旧を行うプランです。一次対応で復旧しない場合は、メール・電話で通知します。
  • フルマネージドプラン:監視通知・一次対応で対応出来ない場合はこちらをご利用ください。

MSPアラート対応フロー

2015年4月20日より自動運用システム「バーチャルオペレータ」導入により一部対応フローが変更となります。

対応手順は以下の3つに分類されます。

(1)ポート監視・プロセス監視の場合
(2)ポート監視のうち、sshポート監視の場合
(3)ホストダウン(ping down)アラートの場合

監視通知の場合の標準的フロー


一次対応の場合の標準的フロー((1)ポート監視・プロセス監視の場合の対応フロー)


・各メール発報時は、サーバにログインし、最新状況(ps/free/df/iptables -L -n等)を確認し、メールにて内容を通知します。

障害対応手順書

一次対応サービスや、フルマネージドサービスをご利用の場合に、 アラートメール発報時、クララオンラインにて行う一次対応作業の手順書です。


ご注意
各ミドルウェアの設定ファイルなどを変更する場合は、こちらの手順で障害時に クララオンラインにて作業をしても問題ないように変更してください。

監視項目・対応手順書一覧(Linux)

MSPサービス for Linux の標準監視項目、対応手順書一覧です。

監視項目対応手順書
トラフィック監視 一次対応はありません
ポート監視 21 (FTP)ポート監視アラート対応手順書(PDF)
22 (SSH)
80 (http)
443 (https)
53 (DNS)
25 (SMTP)
110 (POP3)
8443 (PLESK)
プロセス監視 httpプロセス監視アラート対応手順書(PDF)
mysql
postgresql
crond
リソース監視 CPU一次対応はありません
Load Averageリソース監視アラート対応手順書(PDF)
メモリ
Disk
Swap

監視項目・対応手順書一覧(windows)

MSPサービス for Windows の標準監視項目、対応手順書一覧です。

監視項目対応手順書
トラフィック監視 一次対応はありません
ポート監視 80 (http)現在準備中
443 (https)
3389 (RDP)
リソース監視 CPU一次対応はありません
メモリ
Disk

MSPサービス仕様書

サービスの詳細は、MSPサービス仕様書をご確認ください。

監視内容変更をご希望の場合

「MSPサービス設定依頼書version3-3」より お申込みいただきますようお願いいたします。なお、変更後の内容を記載いただき、 弊社サポート窓口(support@clara.ne.jp)までご連絡下さい。